紫蘇漬け

紫蘇漬け

先週漬けた梅干しです
梅干し03
い~い感じで梅酢が上がりました(*^_^*)
お仕事も早く終わり
いいシソをゲットできましたので、色づけ・殺菌兼用の
シソ漬けをします
水洗いしたシソを乾燥させるために一旦干して・・・
梅干し31
水切りできたら、葉だけを摘みます
梅干し32
20%ほどの塩を振って、葉をもみもみ(×2)
絞ると・・・(魔女のドレスみたいな色です~)
梅干し33
梅干し34
こんな色してますが
塩漬けした梅から採れる宝物の白梅酢
(↓こちら:今年は400ml程採れました)
梅干し35
をかけて揉むと、真っ赤に発色
しぼり汁も真っ赤
梅干し36
梅の上に散らして
梅干し37
中蓋と軽めの重石をして・・・
梅干し38
これで、土用まで待ちます

状態の良いシソが手に入ったので
梅に対してシソの量が多そうでした
キレイに赤い梅干しに仕上がりそうな予感(*^。^*)

では、また。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ごろごろ  ←ごろごろ 【2012年06月】の更新記事一覧 →ドイリー  ドイリー
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紫蘇漬け】

先週漬けた梅干しですい~い感じで梅酢が上がりました(*^_^*)お仕事も早く終わりいいシソをゲットできましたので、色づけ・殺菌兼用のシソ漬けをします水洗いしたシソを乾燥させるた

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索